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おいしさの、思い出せない記憶


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「懐かしさ」は、人間の体験する感情の中でも、もっとも強烈なものの一つ-食べ物の体験の強烈さは、豊かさや洗練とは違った次元の何かによって決まっている-欲求は、それが容易に満たされないものであるほど、強いものになる-「懐かしさ」は、原理的に決して完全には満たすことのできない欲求である-ノスタルジアは、常に不完全な形でしか充足されない-「懐かしさ」という感情は、一回性と不可逆性に条件づけられて、中空に浮いている-具体的には思い出せないような過去の体験の総体に対する漠然とした志向性-人間の記憶の水面下には、圧倒的多数の「思い出せない記憶」が隠れている-いかに人間の中にかつて海の中にいた時の「生命記憶」が残っているか-食べ物に関する体験は、脳の中の記憶と感情の複合体の中に深く潜行して刻み込まれている-視聴覚に関する記憶とは異なり、食に関する記憶は、具体的な情報として取り出し、表現することが難しいからこそ、生命作用の根幹と結びついて、私たち人間の人生を左右し、豊かにする-遠く隔たった時間に味わった食の記憶をいとおしむことで、私たちの脳の中には豊かな食の宇宙が開けていく

3年ほど前に『食のクオリア』という本を読んだ。
思うところあって、以来この本をぽつぽつ、
章ごとに気になったキーワードを書き写し、
そこから考えを整理していく、
みたいな作業をしてきたんだけど、途中で止まっていた。
久しぶりに作業再開。
おいしさは、ふつう酸甘辛苦鹹の味覚と、様々な香りの嗅覚、そして歯ごたえなどの触覚を中心に、目で見た色合いやシズル感に加えて食べているとき耳に入る音も含めて感じるもの、と思われる。これでけでも相当に複雑な要素がからんでいると思うのだが、とうぜんのことく、それを食べるときに心理状態や体調、天気や温度湿度から春夏秋冬時間帯、誰と食べるかなどでも変化する。要はそのものの状態と、それを食べる状態でおいしさが決まる、と考えるのがふつうだ。

茂木さんは、そんなことも踏まえたうえで、おいしさが脳の奥に隠された記憶によって形成されると記している。茂木さんは別の章で、脳は基本的に快楽主義者であると述べ、さらに味覚については歳を経るごとに学習されていくとも述べている。これを「記憶」とつけあわせて考えると、昔味わった味覚は、その当時強烈においしいと感じ、ゆえに記憶に深く刻み込まれるとしても、味覚そのものが呼び出しにくい知覚であるがゆえに、脳の奥深くにしまいこまれる類の記憶となる、ということだ。そして、味覚は学習されていくのだから、当時「おいしい」と感じた知覚は変化し、今まったく同じものを食べることが出来ても、その記憶にしまいこまれたおいしさと同じ知覚を持って認識されることはない、というのである。

このことから、おいしさは思い出せない記憶であると言っている。

これとはまったく別に、突然やってくるおいしさとうものもある。あまりにおいしくて感動したとか、時にはそのおいしさが引き金になり、昔それを食べたときの記憶、その場所の記憶が蘇るとか。初めて訪れた場所で食べたものから、昔いた場所の記憶が蘇るとか。感極まって泣いてしまうようなおいしさ。こういうときのおいしさは、時空を超えてしまっている。

こう考えると、おいしさは、どこかの時空に潜むキーのようなもの、と思えてくる。

要は、脳というものは時空を超えた存在であって、おいしさというものが脳の生み出す反応である以上、記憶中枢という脳の機能も含めた様々なふるまい全体から解き明かすと、このようにも考えられるね、というアプローチ。一見茫漠としているように思える導入だが、茂木さんは「クオリア」というキーワードをもってこのへんの詰め将棋をすすめているのだから、ここに一定の真実性を認めたい。なぜかというと、おいしいと感じるとき、そこには、そのギモンの底が知れないなと思う、(機械ではない)「おいしいと感じてしまった自分」がいるからだ。

食のクオリア食のクオリア
(2006/06)
茂木 健一郎

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