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らでぃ~!
2008年に発行された幻の冊子。テーマは「南のムラ」そして「水を巡る旅」。
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食のたからもの再発見
東京財団2009年度政策提言プロジェクト全25編。今の時代に残る各地の食の「記憶」をまとめた貴重な記録。「釜炒り茶」「木曽赤かぶ」を担当。各方面で活躍中の執筆陣に叱咤され貴重な経験させてもらった。椎葉村、九州のお茶は忘れられません






味の箱舟/ark of taste
2007年、スローフード協会のプロジェクトに協力。現在22品目が国際認定を受けた、日本の「味の箱舟」品目のうち13品目の認定を手伝った。認定品目(英語)はこちら




ここきち!
知人のMさんがやってる農家レストランポータルサイト。



国友農園
高知県いの町、山奥の実生自生のお茶を再生させた釜炒り茶。自然とともにあるお茶の原風景が広がって



熊野鼓動!
がんばってほしい友達がいるところ。



お米のふなくぼ
お米のこと、ごはんのことを大切に考えるお米屋さん




森の空想ミュージアム
宮崎県西都市。児湯郡木城町茶臼原のすぐそばで、祈りの空間。主宰は高見乾司さん。九州の民俗仮面博物館もある






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日本の歩き方……おいしい村はどこにある? by タケウチアマネ

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[toki]食のりんかく

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エコ・ダイアリー歳時記

111203ecodiary.jpg美麻遊学舎、を、思い出していた。部屋からでてきた数冊の本、というか日記というか。その名を『エコダイアリー歳時記』という。全冊もっていたはずだが、でてきたのは4冊。

わあなつかしいと、まず探そうとしたページは今でも美麻村に住んでいる木工作家の柏木圭さんのページ。この本は片側が日記、対抗ページがいろんな人のエッセイの見開き単位で続いていく形式で、圭さんも時々、発行人の吉田比登志さんに頼まれて書いていた。その中で圭さんの大ヒット作「栗懐中箸入れ」制作のきっかけになったこぼれ話があるのだ。

1999年4月29日に火事で焼失、ということだからもう12年前。今は亡き美麻遊学舎は、そのさらに20年前、ということは1979年に設立された、芸術と暮らしの総合センターだ(った)。僕が大学に入った年が1979年、その年に「建設」の手伝いに駆り出されたんだ。おもしろかったー。廃校の校舎で、体育館も運動場も、給食室もみんな丸々借り受けて、版画や工芸、木工、生活アートのワークショップ、出版などなどを行い、宿泊もできる素敵な空間。喜太郎とか有名なアーティストが続々やってきたり、どちらかというとヒッピー系。その代表を努めたのが吉田さんで、カウンターカルチャーな香りがぷんぷんする場所だった。

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さて、圭さんのこぼれ話、残念ながら、出てきた4冊の中には見当たらなかったが、内容はこうだ。当時その校舎の一画を工房として借りていた圭さんは、校舎裏にうず高く積まれていた薪を見つけて「お、栗ではないか」といじっていたのだが、思いついて鉈で割ってみる。こんと叩けば、よく乾いた栗は繊維に沿ってぱりーんと心地よく割れていく。断面はシャープ、割れた2つもぴったり元に合わさるゾ。と、そこから件の箸入れの意匠を閃いた、というお話。作品も、ぱりーんと鮮やかな切り口そのままの造形なのです。明るく楽しいリズム感ある圭さんの文章、もう1回読みたかったなー。

それにしてもこの『エコダイアリー歳時記』の執筆陣。山尾三省、市川健夫、鶴田静、設楽清和、関根秀樹、芹沢高志、遠藤ケイ、秋岡芳夫、喜納昌吉、片山敬済、ほかオルタナティブ系の人々がわんさか。…うーん知ってる人は知ってるって感じか。と、こんなすばらしいんだから、だれかネットで書いてたりしないかと検索をかけたらどうだ。なんとこの幻のマガジンを記録に残している人がいるではないか!……と、よく見ていったら、しばらくごぶさたしていた吉田さんご本人が運営しているもよう。『歳時記365』。あ、吉田さん元気なんだなー、よかった。よかったよかったなー
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九州の民俗仮面

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部屋の片づけで「九州の民俗仮面」というおどろおどろしい企画展のチラシがでてきたので、しばしながめていた。一見西アフリカのドゴン族かなんかと思ってしまうけど、みんなれっきとした国産、九州に古くから伝わる仮面たち……

宮崎西都原のはじっこあたり木城町に隣接する地域は、茶臼原、西都原などと呼ばれて、九州山地をゆうゆうパノラマできる、でっかい空の丘陵地帯だ。僕がこの田園の片隅に佇む「九州民俗仮面美術館」を訪ねたのは3年ほど昔のこと。木造の掘っ立て小屋風情の美術館は、入り口にそれとわかる看板があるだけ。「ごめんくださーい」と呼ぶも人はおらずで、抜き足差し足(?)、展示室を覗きに進侵入したのだった。中はひっそり閑の静けさ、いくつもの仮面が、わずかな外光を吸収するみたいに、フォルムを鈍く浮き上がらせていた。その存在感に足を止め、しばらく呆然としてしまった。すごかった。

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そのすごさの根っこの部分、ちょっと長いがウェブサイト「空想の森美術館」から転記する……
「九州は、各地に伝わる多様な神楽面や、呪術・祈祷などの民間祭祀に使用された信仰仮面などが、さまざまな芸能や民間信仰、神話・伝説などと混交しながら伝承され、「民俗仮面の宝庫」、「仮面文化の十字路」などと形容されます。北部九州の修験道・放生会・修正鬼会(追儺の祭り)等と混交した仮面群、九州脊梁山地の狩猟・焼畑文化・神楽などとの習合がみられる仮面文化、南九州の黒潮の道・古代神話との接点をもつ仮面分布などが、アジア・環太平洋の仮面文化と連環しながら残存し、日本の古代芸能の原型をとどめながら濃密な分布をみせるのです。これらの仮面は、長い年月、個人の家や村、神社などに保存され、「神」として伝えられてきたため、風化にさらされ、磨耗し、人間の手の痕跡をとどめて、「時の造型」あるいは「風土の記憶」というべきつよいメッセージを発信しながら、見るものに衝撃を与えます。この民俗仮面こそ、日本列島の文化の古層を伝え、祭祀儀礼・芸能発生の謎、庶民の生活史などを伝える貴重な歴史遺産なのです(後略)」

……こんなすごいコレクションを今に伝えているのは、高見乾司さんという方。秘密の美術館見学を終えた帰り道、これも高見さんが運営している「祈りの丘空想ギャラリー」でぱったりお会いすることができ、お話を伺えた。ギャラリーのほうは大正期の教会を改装した、こぢんまりと美しい建造物で、高見さんのかかわる様々が、このなんの変哲もないような田舎の片隅に息づいていることに、フシギな感慨を覚えた。この人そしてこの場所。実はもっと立体的にすばらしいのだけど、まずは高見さん、今でも元気でおられるだろうか……

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石垣島のジャングルハウス


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ターンムファームの近藤卓、という人がいる。

きっかけは何だっただろう、商品「メローハバネロ」は自然食品店関係の仕事してる女房がサンプルでもらってきたカワイイ小瓶で知ったし、その後もどこそこのお店でそのカワユさに好感抱いてたり。心の隅っこで気にしていたので、昨年丹波方面に行ったとき、あいさつでもできるかなと住所調べたりもしていた。結局伺うことはできなかったが、今年の年明け、御茶ノ水に本店があるエコロジーショップ「ガイア」が主催する展示会でぐうぜんのファーストコンタクト、本人に挨拶をすることができた。展示会場の入り口に陣取って飄々とメローハバネロを売っていた彼。果物のかたちをしたステキな皮のカバンが印象的であった。丹波の彼の畑の近くまで行ったこととか、和知の菓歩菓歩さんや、兵庫側では山名酒造のことなど、少しだけ話して、まあ、あいさつを終えた。

その後も気になっていた彼について、今日は新たな発見があった。彼が丹波に来る前、沖縄の石垣島で暮らしていたことはウェブサイトにも書いてあるが、発見というのは、どうも彼には昔すでに会いに行っている。無断転載しちゃうので怒られるかもだけど、ウェブサイトに載ってるこの写真でピンと来てしまったのだ。

見たよこれ!

すばらしいセルフビルドの10角構造の住居!…雑誌『BRUTUS』に載っていたこの建造物の美しさに感動してしまい、ジュエリーデザイナーであると書いてあるから、女房と、きっとこの人に会いに行こうと話して、2004年、僕らは会いに行っていた。ノーアポだったけど、夏、家族での八重山旅行で。でもまぁ、会いに行ったのまでは事実なんだけど、結局は不在か何かで結局会うには至らなかった。看板だけみて帰ったんだと思う。近くにどハデなシーサーの窯元(米子焼?)があったから、今度近藤さんに会ったら、そんな僕らの思い出について聞いてみよう。

それはさておき、自給である。

近藤さんご家族、石垣時代の、ものの見事に「自給」が表現されたデザイン、すごいと思わないか。ドゴン族もツイアビも踊って喜ぶ(?)だろう親和感、このあったかいフォルムは何だろう。「自給」の概念がこの森の中でぴったんこ、具象しているではないか。美しい。こういうかたちから何百年何千年をかけて、蒸気文明までの洗練を積んでいった、その分岐前の在りようとして。ん?

この屋根を見れば、この人は単に雨露しのぎたかったのではなくて、雨にはこんなふうに僕の屋根を流れてもらいたい、と造られていることがわかる。部屋に入れば、こんなふうに寛ぎ、こんなふうにもてなしたいと設えた空間であることがわかる。それはそのまま「暮らし」すべてを、工夫しながら、思い(とか憧れとか敬意とか)を乗せながら手造りすることに結ばれている。いやはや。

建物だけではない。食のスタイルもそう。この石垣島のジャングルハウスを見ていたら、世代を越えて人間が継いでいく「纏いもの」、文化という概念に近いな、それが自給なのか、と思えたのでした。
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アリシアと自給

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伊那の高遠に暮らす宇野さんが進めるLURAの会は、手前解釈ながら「自給を分担する」実験と思うし、先日久しぶりに東京で会った高知の畑さんが画策ちゅうのprojectのキーワードは「自給共足」であるという。

この20年の僕そして僕たちは、何でもかんでも楽しくしなくっちゃ~でやってきたと思う。そもそも楽しいトコいいトコ提供するサービス業に身を置いてきたので仕方がないし悪いことでもないのだけど、その「楽しさ」を気にし続ける自分に、正直ウンザリもしていた。

ものごとの本質を語ってはダメ!な時代が来たのは、自分の見るところどうも21世紀になってから。そこでは、何割かの思考停止が、食や農業のことちゃんと考えないとって始まった当初のことをぼやかし始めたと思うし、それが今ではどっかり居座って自己増殖を始めている。これは後戻りできないナと、自分史的にはあきらめ心もずんずん積み重なっていった。

そのダメ!の中には自給というという言葉もあった。振り返ると自給は、おそらく身近に現場があって行動して生まれる思考であって、つまり自給について考えることは、現場から離れると、たわごとになる。当然のように、歳を経れば行動と現場への回路は遠ざかって、いつしか自給は手が届かないことと自覚するようになった。そして、まるでそんな思考停止の代償のように、大震災に原発事故が降りかかった。忘れるとはこういうことか。現実が先に本質をひん剥いちゃった。重たい現実だと思う。

……昔、古本屋で「地球の上に生きる」という本を見つけて買った。アリシア・ベイ・ローレルという人が書いた、絵本のような大判の本で、とにかく何でも手作りする、その方法が書かれている、ではなく描かれている。先日、部屋を掃除してたら出てきて、気になったので机に置いておいた。置いてあるので眺めてたらさらに気になって、インターネットで少々探してみたら、すごい、現役でウェブサイト持ってる!、wikiによると…アリシア・ベイ=ローレル(Alicia Bay Laurel、1949年 - )は、アメリカ合衆国カリフォルニア州の女性アーティスト・作家・ミュージシャン。ナチュラルライフを提唱している。…んだそうである。

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おいしい村


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おいしい村というのは、
食と暮らしを巡る、自然を含めた、すべてがおいしい、
地域とか、コミュニティ?まあ、生活の場のことだ。

そんな生活の場に、どんな食べものが、あればいいのだろう。
その食べものは、どんな姿なのだろうか。

自分でつくれるものならば、心してつくり、
つくれないものならば、心して、つくり手を敬う。

そんな繰り返しが暮らしである。

今は遠いようだが、すこしずつ、糸をたぐり寄せて、
根っこのある暮らし、おいしい村に、近づいてゆこう。

こどもっぽい?


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